「1月26日 絶望という言葉ほど、恐ろしいものはない」 指導者の365日より

1月26日 絶望という言葉ほど、恐ろしいものはない

 

絶望と思った瞬間に、真っ逆さまに奈落の底に落ちていく。

 

「君が人生に失望しても、『人生が君に絶望しない』という格言があるじゃないか」

 

と、幸之助はいつも私を救ってくれました。

 

「世の中が君を必要としているのだ」

 

と、勇気づけてくれました。

 

この言葉でどれだけ立ちなおったかしれません。
幸之助は絶望を希望に変える達人でした。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    PSVプログラムの中のビクトル・フランクルの考察に、

     

    「人間というものは、自分の存在価値や存在意義を明確に信じている時は、どんなつらく厳しい状況にも耐えうるものだ」

    「あなたが人生に期待するのではない。あなたの命があなたの人生に期待を持っているのだ」

     

    という一節があります。

    これは、ナチスの強制収容所での体験から紐解かれた言葉です。

     

    「人間は欲求、充足を求めて生きるのではなく、ある生き方を求めて生きる」

     

    人間の尊厳の定義ですが、幸之助翁のお言葉とシンクロしています。