「2月11日  人間は勝たねばならない」 指導者の365日より

2月11日  人間は勝たねばならない

 

「人間は勝たねばならない。問題は何に勝つかだ。未来に思いをはせるものが勝つ、と思う」

 

と。

 

「ビジョンが自分に使命を知らしめてくれるから。ビジョンが使命を再確認し、誇りと自信を与えてくれるから。そして、夢を膨らませてくれるものだから。ビジョンで未来を創造し、未来を設計するものが、勝利者となる」

 

と。

 

幸之助は、

 

「問題の数だけ希望が生まれた」

 

と、乗り越える喜びを語ってくれました。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    勝つ!とは人と競って勝つ、ということではない。
    勝つ!とは自分に勝つこと。

     

    言い換えれば、問題を乗り越えること=勝つ。

     

    そのモチベーションは、夢、ビジョンなのですね。

     

    壮大であればあるほど、たくさんの問題が出てくるが
    それを乗り越えた先の希望に満ちた世界が見えるから
    立ち向かっていけるのですね。

     

    改めてビジョンの大切さを肝に銘じました。