「2月19日 君の考えは、僕の考えとちがうで」 指導者の365日より

2月19日 君の考えは、僕の考えとちがうで

 

私の学生時代のことです。

 

PHPの普及に貢献しようと、映画祭を開くことにしました。
その時の話です。

 

幸之助に、

 

「PHP運動は、商品を出してまで宣伝する、そんなものではない。もっと尊い国民運動だ。君はこの僕の考えた方を冒涜するものだ」

 

と強いお叱りを受けたのです。

 

幸之助は何事に対しても純粋に取り組んだ人です。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    運動とは、

     

    「理念を広く知らしめ、精神や意義を理解してもらうこと」

     

    と解釈しています。

     

    活動は、そのための具体的な行為。

     

    よって運動が上位概念であり、
    活動は運動にリンクしていなければなりません。

     

    自社で言えば、理念と方針でしょうか、

    みなさん、ちゃんとリンクしていますか?