「2月6日 一念を定める」 指導者の365日より

2月6日 一念を定める

 

松下電器は、昭和七年四月、貿易部を新設し、
自らの手による輸出事業に着手しました。幸之助三七歳の時です。

 

当時の担当部長は、

 

「貿易の経験者は一人もおらず、英文タイプも入手するのに、数ヵ月かかったが、商社に依存せず、自ら市場をつかむことから始めた」

 

と。そして、三年後には、松下貿易株式会社を設立。

 

「一念を定めれば、中小企業でも、その気になれば誰でも出来るよ」。

 

幸之助は、こうして戦前から世界市場へと大きな夢を膨らませていました。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    誰の、どんな、お役立ちのために何をするのか。

     

    そして、どんな世界をつくっていくのか。

     

    この思い、一念がしっかりと定まっていれば、
    しり込みをしたり、途方に暮れることはないと信じています。

     

    後は突き進むだけ。
    壁にぶち当たっても、きっと打ち破れます。

     

    思いと行動がすべてを解決してくれます。