「2月8日 心に汗をかこう」 指導者の365日より

2月8日 心に汗をかこう

 

知識や経験から、すぐ頭で考えて、勝手に結論を出して人の話を聞くことが多い。
初めから結論ありきでは、何事も間違ってしまうものです。

 

素直に相手の悩みを聞く心構えと、

 

「心に汗をかく」

 

ことが、人の上に立つ人に一番求められるものです。

 

幸之助は、いつも心にいっぱい汗をかいて仕事をしていました。
素直に聞くことが大切なのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    討論の時によく感じるのが、
    結論ありきで強引にそこに持っていこうと組み立てること。

     

    こうなると、軌道修正が効かない。
    折角のよい意見にも耳を塞いでしまいます。
    これは自分の意見を持っている行為なのでしょうか。

     

    是々非々で柔軟に考えられるためにも、素直に傾聴する姿勢は大切なんですね。

     

    今日も私に足りないところを教えられました。

     

    ありがとうございます。