「3月1日  なぜ、なぜの繰返し作業」 指導者の365日より

3月1日  なぜ、なぜの繰返し作業

 

松下 幸之助はよく

 

「なぜ、なぜ」

 

と自分にも他人にも問いかけていました。

 

なぜなぜの繰返し作業によって、単なる利益追求の目的から、
人間の幸福実現という、高次の目的に高められていくことを信じていたからです。

 

正しい思いは必ず、成就するものです。

 

壮大な志と、強い一念を持って、行動を起こすとき、
歴史を創る大きなエネルギーが新たな世界を開くのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    目標がいつの間にか目的になっていることがありませんか。

     

    かつての自分はそうでした。

     

    今でも、ややもすると、見失っている時がある。

     

    そんな時は、今の状況に自分が負けてしまっている証拠。

     

    ああ、いかんいかん!

     

    もう一度、自分の成したい世界、理想、ビジョンが何かを思い起こそう!

     

    そして誰のどんな幸せに寄与できるか、考え抜いて実践していこう!

     

    夢は大きく描き、足元は小さなことからコツコツと!