「3月8日 成功を邪魔するのは自分自身だよ」 指導者の365日より

3月8日 成功を邪魔するのは自分自身だよ

 

「木野君、成功を邪魔するのは自分自身だよ。
人はかけがえのない資本だ。金は潤滑油。
だから、潤滑油のために仕事をしてはならないのだ。

金を追ったら、金が逃げて行くよ。志を追え。
また、仕事は無限にある。
小さいことも大事にして、何事も成功するまで、やり抜くんだ」

 

「僕は頭を下げ下げやってきた」

 

と、幸之助は、自分の心の中の自分といつも闘っていました。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    成功とか自己実現を追い求めるならば
    目先の売り上げや利益、
    (個人なら)お金を追求するのでなく
    やはり、夢や志を追わなければ、
    必ずおかしな方向へと転がっていく。

     

    今が良いからと言って
    目的がすり替わっていることに気づかず進んでいけば
    必ず頭打ちになる。そうなってからでは
    立て直すのは難しい。

     

    何のために仕事をしているのか。
    成し得たい事は何なのか。

     

    ここに明確な答えを持つべきだと思う。