「4月4日 人の話を聞いて成長するもんや」 指導者の365日より

4月4日 人の話を聞いて成長するもんや

 

「君なぁ、人間というもんは、人に会って人の話を聞いて、成長するものや。
人を育て、人を生かすという事は、人の話を聞くことから始まるのやで。
だから、人の話はよく聞くものや。
僕の耳は、人の話を聞くたびに、だんだん大きくなったんや」

 

と、幸之助は大きな耳を動かせて見せました。

 

衆知を集める経営のポイントは
人の話を素直に聞くことからはじまるのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より

 

 

    松下幸之助と言う人は
    とにかく人の話をよく聞く人だった、という
    エピソードがたくさん出てきます。

     

    いわゆる、

     

    「傾聴力」

     

    が高い方だったと言えます。

     

    傾聴力には、人が話しやすい空気感を作る、
    というのもあると思います。

     

    どちらにしても、
    この人から学ばせてもらおう、
    この人の意見の中に何か良いヒントはないか、
    といった、謙虚さや貪欲さ、そして心の大きさが求められますね。

     

    話たがりの自分なんぞは、
    まだまだこの域には達していません。