「2月1日 考えても『答えの出ないこと』がある」 指導者の365日より

2月1日 考えても『答えの出ないこと』がある

 

考えて、考えて、考え疲れていつの間にか、うとうととして眠ってしまうことがある。

 

目が覚めても答えが出ない。

 

そんな時、頭で考えるのをやめて、今与えられている仕事に没頭して夢中になっている時に、ふと、どこからか答えが出てくる事がある。

 

日頃の勉強(知識)と情報が知恵となって答えを出してくれるのです。

 

幸之助は、

 

「これが人間の一念の妙味だと思う」

 

と言って笑顔を浮かべていました。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    こう言う経験は誰にでもあります。

     

    「さぁ、考えるぞ!」

     

    思考モードってそんな状況下では入りにくい。

     

    日頃のアンテナの感度や
    インプットの質、量のデータベースがふんだんに有っても、です。

     

    だから、常に思考のアイドリング状態で仕事に没頭する、
    或いは、何かに熱中する、若しくは、ボーっとする(苦笑)。

     

    肝心なのは思考のアイドリング状態をキープする事が
    大切なのではないかと思うのです。そして、インプット不可欠。

     

    一つ一つの情報がバァーっと繋がる瞬間は、
    そんな時突然やってくるのです。