会社が楽しくなるには。

「会社が楽しい!」

 

 

そう考える従業員さんってどのくらいいるのだろうか。

 

確かに、今自分がかかわっている仕事に生きがいや使命感をもって、懸命に励んでいる人もいる。しかし、その人がそうなった背景が大切。

 

それは、結局は仲間ではないだろうか。

 

 

 

いつも笑顔で話しかけてくれる仲間。

 

困った時、声をかけてくれたり、手を貸してくれる仲間。

 

ありがとう、と素直に言い合える仲間。

 

そして、自分の存在を認めてくれる仲間。

 

 

 

そういう仲間がいるから、会社外でいろいろとあっても、「会社に行こう!」となって、「よし!今日も頑張ろう!」となる。

 

そういう下地というか背景が育たない限り、理念浸透も仕事へのやりがいも使命感も醸成されないと思うのです。

 

■おつまみ研究所の朝礼風景 思いの共有

 

 

仕事はもちろん大切。
でも誰と仕事をするか、の方がもっと大切。

 

仕事って、楽しい仲間たちとするから楽しいんです!

 

 

経営者は、会社をそういう場にしていくことから始めよう!

 

 

それでは、今日も良い一日を!