やはり迷信でした。

おつまみについて真面目に研究している「おつまみ研究所」
家族みんなが喜ぶおやつ専門店「おやつラボ」もヨロシク!

迷信とは・・・

「合理的・科学的ではないと考えられる信念や信仰」

とありますが、やはりそうでした。

先日のカメムシの話ですが

そう、

あのカメムシと大雪の関係ですが

因果関係は全くないそーです(^_^;)

カメムシの大発生は

えさとなる木の実の実りが良いためだそーで

それが何故、大雪に結びついたのか

不明。

多分、昔の人の感覚的なものが

まことしやかに言い伝わったんじゃないかと。

でも、そんな科学的でない言い伝えの一つでも知っていると

世間話もウィットに富んだものに

 

 

・・・ならないね(^_^;)

「魔法のひと手間」おつまみレシピ大募集プロジェクト進行中!あなたも参加しませんか?気になる方はバナーをクリック!ブロガーバナー2 180

 

 

 

 

 

 

愛する島根をこっそり応援しています。
よろしければ応援団になって下さい!
リメンバーしまねバナー