独り言は小声で。

おつまみについて真面目に研究している「おつまみ研究所」
家族みんなが喜ぶおやつ専門店「おやつラボ」もヨロシク!

iPhoneユーザーになって、9ヶ月が過ぎました。
iphone

最初の頃は、ゲームアプリなども楽しんでいましたが
今では、その部分だけは娘達と嫁さまがヘビーユーザーです(^_^;)

僕は仕事上使えるアプリ中心に物色していますが、
先日、久々にダウンロードしたアプリがコレ↓
グーグルアイコン
google mobile app

iPhone用google検索アプリなんですが
音声検索機能がウリ。

無料だし、音声認識がどの程度か興味津々。

ということで、早速ダウンロードしてみました。

グーグル iPhone画面

何を吹きこもうか・・・
外は雪が降ってるし・・・

あっ、スキー場情報なんてどうかな。
積雪情報分かるかも。

てなことで、鳥取県の大山(だいせん)スキー場を検索。
iPhoneに「だいせん」と話しかける。

検索結果は

「対戦」。

ん?
うんうん。そうか。聞き取りにくかったか。よし。
今度は、ゆっくりと「だ・い・せ・ん」と話しかける。

結果。

「男専」。

なにやら、マニア系の検索結果がズラ~ッ!

いやいやいや、違うって!

だ・い・せ・ん!」 ←かなり大声で叫ぶ

検索結果。

「大仙」

・・・株式会社大仙 創業1892年 114年の歴史と誇り・・・

はぁ~。
僕の声は機械と相性が悪いらしい・・・(-_-;)

結局、
「だいせんすきーじょう」と吹き込んで
「大仙スキー場」と出て
その検索結果の
「もしかして 大山スキー場」をタップして
ようやく、「大山スキー場  ガイド」にたどり着きました。

部屋で一人で声出して格闘していたもんだから
娘が、

「お父さん、どうしたの?」

と心配されていまいました(^_^;)

そりゃそうだわ。
大声の独り言は、心配されますわな。ハハハ。