変革する 「指導者の365日」より

12月15日 変革する

 

幸之助は絶えず変革を続けた人でした。

お金があっても、

商売がどんなに繁盛しても、

変革の手を緩めることはありませんでした。

ある日、

「木野君な、変えようとすると

何でもスムーズにいかん。

必ずゴタゴタが起きる。

ほとんどの人が穏便に変革しようとするけど、

問題を起こすために

変革を打ち出すんやで」

と、言われました。

何事も覚悟無くしては成就しないのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    問題をおそれるのでなく、
    敢えて起こすために変える。

     

    現状を打破しようと改革を実践すれば、
    必ず波風が立ちます。

     

    それがどんな大波であっても
    いずれは収まり、
    荒れた砂地は綺麗にならされます。
    しかも余分なものも洗い流してくれる。

     

    荒れたものをそのままにして
    見て見ぬ振りをして生きるか、
    敢えて大波を呼び込むか。

     

    自ずと答えは見えていますね。