採用面接はお見合い。

採用面接はお見合い。

履歴書やその字体、にじみ出る雰囲気、態度、話し方など様々な判断材料はあるが、初めて面と向かって話をしただけでは根っこの部分までは分かるはずもない。だから、最初の30分で「気になる!」と感じたら「お見合い」を申し込む。この思いに至る方に巡り合えるのも「縁」なんだけど、ここが最初の関門。
期間は1ヶ月間。

期間中はお互いに自分を出して、それぞれを感じ合う。
そして1ヶ月後、気持ちを確かめ合う。
残念ながら、思いが芽生えず、或いはどちらかが片思いならば、今後の相手探しにエールを送り
両想いであれば、めでたくお付き合い。

ここで大切なのは、お互い「自分」を出すこと。そして真摯に向き合い思いを伝え合うこと。
この採用方針でチームの一員となる人材の定着率はかなり上がった。
両想いならば、チームの一員として大切にしたいし、永く勤めあげていただきたいのが僕の思い。
それにはお互いが努力をしていかねばいけないのも、結婚に似ていますね。

本日、ようやくお見合いが成立しました(^^)
来週より1ヶ月間、ときめく毎日がスタートします。。。