立キュー酒屋にて・・・いただく。

おつまみについて真面目に研究している「おつまみ研究所」
家族みんなが喜ぶおやつ専門店「おやつラボ」もヨロシク!

得意先の酒屋さんに訪問した時のこと。

そこは、今や絶滅危惧種の立キュー専門酒屋。

いつもはご近所の常連さんたちで賑やかなのだが

その日は、珍しくおひとりさまのみ。

それでも、けっこう上機嫌なおじさんが

声をかけてくる。

「おにいちゃん(おじさんから見ればおにいちゃんか)、
どこから来たんや?」

「松江ですわ」

「ほー、遠いとこから来とんさるのぉ。今晩泊まりかい?」

「そうですよ」

「じゃぁ、夜はおねぇちゃんとこでたのしみだなぁ、がはは!」

「ははは。いつもホテルでバタンキューですわ。」

「若けもんは、そげなことではいかん!
まぁ、これ飲んで景気つけや!」

と言って渡されたのが

20091008
芋ケン:芋焼酎25度100ml
中国醸造(株)製造

一応、丁寧に固辞すると

「そんな遠慮すーだない!
知らんあいだでもあるまいし」

ん?
僕、初対面ですけど・・・(^_^;)

もう、この会話を交わす間に、
おじさんにとって僕は、旧知の仲になっているらしい。

ともかく、丁重にお礼を言って店をあとにした。

こういう会話もまた楽しである。

 

立キュー文化は、生き残ってほしいなぁ。

「魔法のひと手間」おつまみレシピ大募集プロジェクト進行中!あなたも参加しませんか?気になる方はバナーをクリック!
ブロガーバナー2 180

 

愛する島根をこっそり応援しています。
よろしければ応援団になって下さい!
リメンバーしまねバナー