初めてのお弁当。

おつまみについて真面目に研究している「おつまみ研究所」
家族みんなが喜ぶおやつ専門店「おやつラボ」もヨロシク!

妻が仕事で出張に出かけた日の夜
小学生の長女が夕食の後片付けをしながら、突然宣言した。

「明日のお父さんのお弁当は、私か作る!」

すかさず、次女が続く。

「私も!」

続けて姉。

「朝4時起きだよ!」

「いいよ、お姉ちゃん起きてよ!」

何とも嬉しい限りだが
内心、あまり期待せずにおこうと思っていた。
気持ちだけでも十分だった。

その日は親子3人、川の字で就寝。
昼間はやんちゃでも、寝顔は天使だ。

そして、けたたましい目覚ましの音で目が覚めた。

時計は5時。

ふっ。4時じゃなかったっけ(^_^;)

とりあえずベッドから起き上がり、まどろんでいると
次女が起きてきた。

「おはよう!早いな。」

「だって、お弁当作んなきゃ。」

おー、覚えてたな(^.^)

それから、姉を起こし、おばあちゃん(母親)を起こし
台所での格闘が始まった模様だ。

あえて台所には行かず、お昼の楽しみに取っておいた。

得意顔の娘たちを送り出し、僕も仕事へ。

さあ、いよいよランチタイム。
どんなお弁当をこしらえたか。

娘たちの手作り弁当
ジャーン!初めての娘たちによる手作り弁当がこれ!

母親の作るのを見ているせいか
とても「まとも」な出来。

僕の弁当には大好きな梅干しを必ずご飯の中央に
でん!と設置してくれるのが妻流なのだが
梅干しが大嫌いな娘たちは、やはりふりかけに逃げたようだ(^_^;)

卵焼きがスクランブルエッグになっているのも
ご愛敬。

ほうれん草のおしたしが海苔で巻かれているのには、
ちょっと感動。

多分におばあちゃんが協力したのだろうが
それでもうれしい!

いつにもまして
味わいながらゆっくりいただきました。

いつか、自分の好きな人にこんな風にお弁当つくるんだろうなぁ。
などと、考えに耽ってしまいました。

ともかく、ごちそうさま!

「魔法のひと手間」おつまみレシピ大募集プロジェクト進行中!あなたも参加しませんか?気になる方はバナーをクリック!ブロガーバナー2 180

愛する島根をこっそり応援しています。
よろしければ応援団になって下さい!
リメンバーしまねバナー