指導者の三六五日 11月4日 苦労の連続

指導者の三六五日 11月4日 苦労の連続

 

 

「木野君、浮かぬ顔してるなあ」

私が苦労の連続をしていることを見抜いた幸之助に言われた言葉です。

人の協力も得られない、運転資金にも事欠く状況の東方電気再建の時でした。

「君な、くよくよしても解決しない。苦労を楽しめるようになれば道が勝手に開くんや」

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

悲壮感からは、同情は得られても、協力はなかなか得られません。

 

エネルギッシュな行動力と、逆境をむしろ楽しんでいるその精神性に、人は共感と協力を自ら差し出す。

 

ピンチを煽るのではなく、ピンチを躍動感をもって楽しむ。

 

これができる人は、必ず成功するのだと思います。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!