指導者の三六五日 3月14日 難しい事業に成功してこそ

指導者の三六五日 3月14日 難しい事業に成功してこそ

 

 

「難しい事業に成功してこそ、本当の経営が出来たことになる。困難な事業を、次々とこなしてこそ、真の経営者となれるのだ」

と、厳しく叱られました。

「困難こそチャンス」

とは、時代を経ても変わらない方程式です。

「立ちはだかる高い壁を前にどうするか。兆(きざ)しに『しんにょう』をつけて、逃げるのか。『てへん』をつけて挑むのか。心の持ちようで、結果は180度変わる」

と、幸之助は教えてくれました。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

新規事業にせよ、既存事業見直しにせよ、現状を打破していくことには困難が付きまといます。

 

現状打破に気づいても動かない人は「逃」、動く人は「挑」、と言うことですね。

 

現状打破に気づかない経営者は勉強するしかないが、そもそも、気づかないということは、気づいたときは手遅れ、と言うことになりかねません。

 

常にこれでいいのか、という危機感こそ経営者、リーダーに求められる資質ですね。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!