指導者の三六五日 3月16日 失われた利益

指導者の三六五日 3月16日 失われた利益

 

 

「君がやっているから、うまくいかないと考えたことがあるか。他の人だったら、もっとうまくやってるかもしれへん。そのぶんだけ会社に損をかけてるんやで」

と、幸之助は言いました。

ドラッカーの言う

「失われた利益」

です。

愚人である私は、幸之助という偉大な師のもとで暮らしながらも、少しも真理をつかんでいなかったのです。

私の心の中には傲(おご)りがありました。

傲慢は会社を潰すのです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

「先代だったらどう切り抜けたか」

 

とか、

 

「あの人ならどう考えるだろうか」

 

などと、苦境に対し考えることがあります。

 

何とか打開したい。

 

逃げずに前向きだからこそ、必死に考える。

 

その際に忘れてならないものが謙虚さ。

 

いつも謙虚にこれで良いのか立ち止まって、周りを見渡し或いは俯瞰して、今の状況を見つめる。

 

そうやって、慎重に考え最良の道を選択し歩むしかない。

 

経営とはかくも厳しく孤独な道なり。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!