指導者の三六五日 3月18日 どんな道かは知らないが

指導者の三六五日 3月18日 どんな道かは知らないが

 

 

「自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道か知らないが、他人には歩めない。自分だけが歩める、二度と歩めぬ、かけがいのないこの道」―。

これは幸之助の有名な言葉です。

幸之助は、

「人間の足は、前に進むためにある」

と、ひたすら歩み続けたのです。

だから自然と道が開けていったのです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

これから進む道は、様々な教えや出会い、そこから導き出された自分の考えや行動によって幾千の方向の中から自ら選ぶのです。

 

良くも悪くも、自分次第。

 

あそこでこうしたからとか、あそこでこうしなかったからとか、結果も全て必然。

 

問題は、その現状からどう進もうと決断し行動するか。

 

今ここ、自分の命を何に燃やすのか。

 

これが定まった人間しか、自分の道を歩めないと思います。

 

自分の進む道は、自分で切り拓け!

 

“拓也”と名付けてくれた両親の思いはここにあるのだと噛みしめながら。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!