指導者の三六五日 3月20日 人間が変わるとは

指導者の三六五日 3月20日 人間が変わるとは

 

 

人間が変わるとは、自分自身が変わることです。

自分の一念を変えることです。

一念の変革は、未知の世界を切り拓きます。

立ち止まってしまえば、そこで終わりです。

最後まで、貫き通す指導者の一念で決まるのです。

幸之助は

「一念の変革は、想像を絶する大きな変化を呼び起こすのだ」

と言っています。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

「理念経営のすすめ」(田舞徳太郎著)

 

の中に経営者に求められる姿勢として

 

「四耐」

 

という言葉が出てきます。

 

「冷・苦・煩・閑」

 

この四つを耐えることが人間性の深みを形成し精神性を高めていく、と説かれています。

 

自分の一念を貫くその思いも、困難に耐えることから生まれてくる。

 

理想が高ければ高いほど、その姿勢が大切ですね。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!