指導者の三六五日 3月8日 成功を邪魔するのは自分自身だよ

指導者の三六五日 3月8日 成功を邪魔するのは自分自身だよ

 

 

「木野君、成功を邪魔するのは自分自身だよ。人はかけがえのない資本だ。金は潤滑油。だから、潤滑油のために仕事をしてはならないのだ。金を追ったら、金が逃げて行くよ。志を追え。また、仕事は無限にある。小さいことも大事にして、何事も成功するまで、やり抜くんだ」

「僕は頭を下げ下げやってきた」

と、幸之助は、自分の心の中の自分といつも闘っていました。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

目先の売り上げや利益、(個人なら)お金を追求すると、必ずおかしな方向へと転がっていく。

 

成功とか自己実現を追い求めるならば、夢、志を追う。

 

今が良いからと言って目的がすり替わっていることに気づかず進んでいけば、必ず頭打ちになる。

 

そうなってから立て直すのは厄介だ。

 

誰の何のために仕事をしているのか。

 

ここに明確な答えを持った自分自身で挑戦していこう。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!