指導者の三六五日 7月21日 道場が必要である

指導者の三六五日 7月21日 道場が必要である

 

 

「生きた経営を自得するには、道場が必要である。その道場が会社であり、商店であり、社会である」

この考え方が幸之助の一生を貫いています。

謙虚な心さえあれば、自分の周囲にあるもの、いる人すべてがわが心の鏡、自分が今日一日やったことが、成功か失敗か、決して平穏無事な一日ではなかったはずだと気がつきます。

自分の振る舞いの正邪が、そこにありのまま、映し出されてくるものです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

あなたは私の鏡です。

 

お客様も従業員さんも、そして家族もみんなそう。

 

自分の日頃の行い、思いが相手に映し出されています。

 

何故、あの人はこういう態度を取るのだろうか。

 

そう感じたら、自分が相手に対して、そういう態度、思いでいる、ということです。

 

リーダーが持つべき判断基準ですね。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!