指導者の三六五日 7月28日 商売は本当は楽なもの

指導者の三六五日 7月28日 商売は本当は楽なもの

 

 

「木野君、商売は楽なものか、しんどいものか」

と、ある時、いきなり質問されました。

とまどっている私に、

「商売は楽なものやで」

と優しく教えてくれました。

好況の時、どうしたかが、不況の時に生きてくるのです。

希望を失わないでやっていると、自然と知恵も出てきます。

精神が集中して、そこにいろいろな福音が生まれてくるのです。

商売は真剣に取り組めば本当に楽しいものです。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

売上や名声のような私利を追いかけているときは正直「しんどい」と思っていました。

 

自分だけが嬉しかったり、辛かったりというのは何とも味気ないし、やりがいが湧かないものです。

 

目指すものが他利に向かわなければ、心からの幸せは湧いてこない。

 

そして自分が幸せでないなら誰も幸せにはできない。

 

そんな思いで商売に取り組んでいくと楽しくなり、きっと目に見えないいろんな力が導いてくれるのではないか。

 

好循環が生まれる背景には、そんな思考があると思います。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!