指導者の三六五日 8月6日 背後にある流れ

指導者の三六五日 8月6日 背後にある流れ

 

 

「ものごとの背後にある流れや、つながりを見通す目と心を養え」

よく言われた言葉です。

経営の原点です。

物の一面に捉われることは、失敗を呼ぶ。

自然は見えざる絆を、目に見えるものにするための仲立ちの役目を果たしているのです。

幸之助は素直に外側の自然に目を向けることによって、自分の内面を深く掘り下げてきたのです。

幸之助の振る舞いは、自然そのものでした。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

多面的に物事を見る、全体的にとらえる、これは、俯瞰的なとらえ方。

 

意識的に俯瞰的な見方を心がけていれば、目の前の事象に振り回されず、本能的にたくさんの判断材料を得ようと思い巡らすようになる。

 

経営者やリーダーは選択と決断の毎日。

 

常に本質を探るように俯瞰的に物事を見ていくことが大切です。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!