本日の修身教授録 一日一言 12月24日

12月24日 私の楽しみ

 

 

 私の楽しみは諸君らが本当に生命がけになったら、一生かかってどれくらいの人間になれるかということです。つまり人間、大学や専門学校などを出なくても、その人の覚悟と勉強しだいでは、どれほどの人間になれるものか、その生きた証拠が見たいのです。【139】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

 

「大学に入ることが目的じゃない。将来の夢の実現が目的。だから、大学入学は目標の一つではあるけれど、何を学びどう4年間を過ごすかが大切だよ。」

 

受験を控えた娘によく話している言葉です。

 

学歴などなくても、世界的に活躍された名経営者はたくさんいらっしゃいます。

 

その方々が共通して持っているのは”志”。

 

志を得た人生ほど幸せなことはありません。

 

今はまだ見つからなくても、夢が志に昇華するように日々を生きてほしいと思います。

 

 

それが私の楽しみ。