本日の修身教授録 一日一言 3月18日

3月18日 どん底体験

 

 

 人問の真の強さというものは、人生のどん底から起ち上がってくるところに、初めて得られるものです。人間もどん底から起ち上がってきた人でなければ、真に偉大な人とは言えないでしよう。【232】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

 

どうしてこうもしんどい状況が立て続いて起きるのか。

 

そんな経験は、生きていれば一度や二度は誰にも起きる。

 

果たしてそれが人生のどん底だったのか。

 

今の自分を振り返って考えてみても、そうではないと感じます。

 

まだまだこの先、どんなことが起こるのかはわからない。

 

そのように覚悟して、受けて立つ思いで日々を一所懸命に生きていこう。