本日の修身教授録 一日一言 3月9日

3月9日 人を知る標準①

 

 

 人を知る標準としては、
 第一には、それがいかなる人を師匠としているか、ということであり、
 第二には、その人がいかなることをもつて、自分の一生の目標としているかということであり、
 第三には、その人が今日までいかなる事をして来たかということ、すなわちその人の今日までの経歴であります。【70】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

 

誰を師と仰いでいるか。

 

自分の使命を持っているか。

 

そして、情熱を持ってことに当たってきたか(或いは当たっているか)。

 

 

この3つは人となりを知る手がかり。

 

特に、師はその後の人生に大きな影響を与える存在であり、そこから使命、情熱の大切さを学ぶものであろう。