本日の修身教授録 一日一言 5月19日

5月19日 プラス・マイナスは裏表

 

 

 人生の事すべてプラスがあれば必ず裏にはマイナスがあり、表にマイナスが出れば、裏はプラスがあるというわけです。実際神は公平そのものですが、ただ我々人間がそうと気付かないために、表面、事なきものは得意になって、自ら失いつつあることに気付かず、表面不幸なものは、その底に深き真実を与えられつつあることに気付かないで、いたずらに歎き悲しみ、果ては自暴自棄にもなるのです。【437】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

 

いいことは続かないが、悪いことも続かない。

 

神様は平等にその機会を人に与え、成長へと導かれる。

 

 

いい時には慢心せず謙虚に。

 

悪い時は悲観せず前向きに。

 

 

これからも人生の山谷を希望をもって進みます。