本日の修身教授録 一日一言 9月10日

9月10日 雑務は心がつくる

 

 

 雑務という言葉は、私逮のよく耳にする言葉ですが、「一言もってその人を知る」とは、まさにこのような場合にも当てはまるかと思うほどです。それというのも。その人自身それを雑務と思うが故に雑務となるのであって、もしその人が。それをもって自分の修養の根本義だと考えたならぱ、下手な坐禅などするより。這かに深い意味を持ってくるでLよう。【177】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三=著」より~

 

 

 

どんな仕事も、自分の血肉にするという思いで取り組めば尊い行となります。

 

どんなことでも、その人の思い、心がけ次第。

 

「一言もってその人を知る」

 

普段の自分がどう物事を捉え考えているかは、その一言で伝わっているのですね。

 

 

猛省すること、しきりです。