本日の修身教授録 一日一言 9月14日

9月14日 仕事の心がけ④ 着手

 

 

次には、このように明弁せられた順序にしたがって、まず真先に片付けるべき仕事に、思い切って着手するということが大切です。この「とにかく手をつける」ということは、仕事を処理する上での最大の秘訣と言ってよいでしょう。【178】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三=著」より~

 

 

 

やるべきタスクに対し、優先順位をつけ取り組んできていても、日々の仕事の中でその重要を認識しつつも後回しにしてしまうタスクというものはあります。

 

毎朝「チェックリスト」に今日やるべきことを書き、済んだらチェックを入れる。

 

そこに毎日書くのだけれど、毎朝「昨日もできなかった」と思いながら、また朝に書き込む。

 

そこで、今朝の「修身教授録 一日一言」です。

 

仕事の心掛け 着手。

 

「思い切って着手する」

 

「とにかく手をつける」

 

振り返ってみても、事が運ぶのはこのパターンしかないですよね。

 

出来なかった理由を並び立てる前に、とにかく手を付けます。

 

毎朝、今自分に必要な心構えが目の前に現れてくる事に感謝し、今日も一日頑張ります!