本日の修身教授録 一日一言 9月4日

9月4日 優れた師② 共に道を歩む

 

 

 優れた師匠というものは、常にその門弟の人々を、共に道を歩む者として扱って、決して相手を見下すということをしないものであります。
 ただ同じ道を、数歩遅れてくる者という考えが、その根本にあるだけです。ですから、自分一人が山の頂上に腰を下して、あとから登ってくる者たちを眼下に見下して、「何を一体ぐずぐすしているのか」というような態度ではないのです。【131】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三=著」より~

 

 

 

「子供叱るな、来た道だ ~」

 

 

自分もそうだったじゃないか。

 

できなくて、叱られて、悔しい思いをして・・・。

 

だから、大きな愛で見守ることも大切ですよね。

 

ついつい叱りたくなるのは、先を進んでいる自分も未熟だということです。

 

 

続きの言葉は

 

「年寄り笑うな 行く道だ」

 

 

自分の行く末が目の前の年寄りさんだと思えば、労り、慈しみの思いも芽生えます。

 

人間は確実に老いと死に向かって進んでいます。

 

だから、大きな愛をもって今を一所懸命に生きよう。