本日の修身教授録 一日一言 5月17日

5月17日 真実に願うことは叶う

 

 

そもそも世の中のことというものは、真実に心に願うことは、もしそれが単なる私心に基づくものでない以上、必ずやいつかは、何らかの形で成就せられるものであります。このことは、これを信ずる人には、必然の真理として実現するでしょうし、これを信じない者には、単に一片の空言として終わるのです。【298】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

中々うまく事が運ばない。

 

頑張っているけれど、成果がついてこない。

 

そんな時は、心に私心がないか胸に手を当てて考えてみよう。

 

坂村真民翁の詩「念ずれば花開く」、の例えは、一つの真摯な願い・思いを一途に行動に表すことで成就する、と解釈できます。

 

背後や、ましてや前面に違う思いが出てしまっては、結局のところ思いは叶わないのですね。

 

 

これまた、大いに反省です。