本日の修身教授録 一日一言 5月23日

5月23日 人を敬う

 

 

世間では、人を敬うということは、つまらないことで、それは意気地のない人間のすることでもあるかのように、考えられているようですが、これは大問違いです。それと言うのも、自分の貧寒なことに気付かないで、自己より優れたものに対しても、相手の持っているすべてを受け入れて、自分の内容を豊富にしようとしないのは、その人の生命が強いからではなくて、逆にその生命が、すでに動脈硬化症に陥って、その弾力性とと飛躍性とを失っている何よりの証拠です。【484】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

昨日は、

 

「真似ぶ」

 

「TTP」

 

という言葉で、敬意をもって真似ることが成功の近道だとお話ししました。

 

同じことを、星野リゾートの星野佳路社長も実践されていますね。

 

(「星野リゾートの教科書」)

 

真似ることに罪悪感や格好悪さを感じて悩むなら、さっさと手法をまねて自社に落とし込んで実践する。

 

これが成功の極意です。