本日の修身教授録 一日一言 6月10日

6月10日 人問の幅は読書で決まる

 

 

いやしくも自分の前途を展望して、将来ひとかどの人物になって活躍しようと思うなら、今日から遠大な志を立てて、大いに書物を読まねばならぬでしよう。それというのも、一人の人間の持つ世界の広さ深さは、要するにその人の読書の広さと深さに、比例すると言ってもよいからです。【107】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

考え方や生き方など、長い人生に影響を与えるものは先達の考え方や生き方。

 

それは考え方の幅が広がり選択肢が増えることでもあります。

 

そして、表現力の豊かさは語彙の多さに比例します。

 

語彙の多い人は、伝わりやすいし説得力がありますね。

 

そのすべてが適えられるのは読書ですね。

 

深く読むには、重要だと思うところに書き込みをしたり、線を引いたり何度も読み返したりするのが効果的。

 

そういう本の重要性が分かったのが私は遅かったので、いろいろと苦労する場面に出くわしますが、それでも毎日数ページでも読了目指して本を手にすることを日課としています。

 

新しい考え方との出会いは、刺激的です。