本日の修身教授録 一日一言 6月14日

6月14日 気付きが支柱となる

 

 

人間は自ら気付き、自ら克服した事柄のみが、自己を形づくる支柱となるのです。単に受身的に聞いたことは、壁土ほどの価値もありません。 【134】

 

 

~「修身教授録 一日一言 森信三 著」より

 

 

気付き解決に動く人

 

気付くけど動かない人

 

気付かない人

 

 

大抵この3パターン。

 

 

気付かない人、は論外。

 

何か問題が発生した時、事態を嘆いたり、責任を追及したり、周りのせいにして逃避する。これは気づくけど動かない人。やらねばならないことを後回しにするのも、こういう人。横着な人です。

 

こういう人は、結局受け身なんですね。きっと、経営にも出ていると思います。

 

かつての私もそうでした。上手くいかない原因は自分が作っているのに、気づかない。

 

いや、気づいているけど見ないふりして動かない。

 

それではいつまでたって物事は解決しないし、周りを幸せにはできない。

 

 

「自ら気付き、自ら克服した事柄のみが、自己を形づくる支柱となる」

 

 

頬をパンッと張られたような思いで、今日もスタートします!