母の日に思う。

昨日は母の日でした。

 

私の母は、山善商会の専務として
若い従業員に交じって一緒に仕事をしています。
工場現場から経理、発注業務に至るまで
精力的に動き回り、現役そのもの。

 

母曰く、

「この会社は私で持っているのよ」

意気軒高です(^^;

 

13の徳目朝礼にも毎朝参加し、
自分の意見を話したり、みんなの話に相槌を打ったり、
笑ったり・・・。

 

創業者でもあり、昔気質で
「働かざる者食うべからず」の精神の母です。

 

いつでも引退していいよと言っていますが、
仕事が好きで楽しいと公言し、そのような素振りは見せません。

 

ただ、体はそれなりにしんどい様で
無理はしてほしくないと思う今日この頃です。

そんな母の好きなものは”魚”。
出雲大社の浜育ちで、一日魚を食べないと機嫌が悪くなるほどです。

 

という事で、昨夜は家族で寿司割烹に行き
日ごろの感謝と労いの膳を囲みました。

 

いつまでこうやって家族で元気に過ごせるのか。
考えるとしみじみとしますが、
これからも母が楽しく仕事ができる会社にしていくためにも
精進していこうと誓った夜でありました。

 

みなさま、今日も良い一日を(^^)/