震災から5年。

東日本大震災から5年経ちました。
昨日はそのニュース一色で、
改めて自然災害の恐ろしさを思い知らされました。

震災の翌年、友を訪ね南三陸町に赴きましたが、
一年経っても津波の爪痕が癒えておらず、
行く先々で絶句したことを思い返しました。

家族や知人を失った方々
会社が存続できなくなった方々
そして、故郷に住めず
今でも仮設住宅での暮らしを余儀なくされている方々

沢山の悲しみを背負い
それでも懸命にこれからを生きている
被災者の皆様のことを考えると
私の悩みなど、比べ物にならないほど小さく
今の自分が置かれている状況が如何に幸せなことか
感謝しなければなりません。

普通の平凡な何気ない暮らしができる事が
如何に幸せなことか。

毎日を精一杯生きる。
そして、一日を過ごせたことに感謝し、
また新しい一日の前に
今日一日関わる全ての人の幸せのために生きると手を合わせる。

これからも、私はそうやって生きていきます。