TEAM JAPANブランド 島根 in Paris 初日

TEAM JAPAN ブランド SHIMANE

 

平成30年10月24日22:55羽田発エールフランス機で一路フランスのシャルルドゴール空港へ。

 

 

約12時間のフライト、時差約7時間。到着は24日の早朝4時。

 

緯度が北海道と同じということで、寒さ対策をしてきた割にそれほど寒さを感じない。

 

 

パリは朝の8時くらいまで暗く、この時期の日本の朝5時くらいの明るさ。これには驚いた。滞在ホテルはHOTEL MONDIAL。三ツ星ホテルだが、この基準がよくわからない。でも、雰囲気のよいしゃれたホテル。

 

 

最寄りの駅はMETRO(パリの地下鉄)Grands Boulevards。

 

 

パリの中心街らしく、周りにはカフェやビストロが立のち並び、19世紀からの建物の雰囲気も相まって、いかにもパリ!という感じ。

 

 

朝食は、クロワッサンとコーヒーかエスプレッソが定番だそうで、クロワッサンは日本の定番サイズの倍はある大きさ。それでも外はサックリ中はもっちりでとても美味しい!お勧め!

 

初日はヨーロッパ最大の食品展示会SIALの視察。

 

2年に一度5日間開催され、出店者数約7,000社、

 

来場者15万人以上とこれまた最大級。

 

 

カテゴリー毎に8ブースに分かれていて、とても1日では回り切ることはできない大きさ。

 

 

TEAMとしては、ヨーロッパの食品流通市場のトレンドを探る目的で臨んだ。今後ヨーロッパは体と環境に良い食材、資材の使用を法整備を進めながら厳格化する方針のようです。

 

この波は、確実にアジア諸国、日本にも及ぶだろう。商品戦略の転換を迫られることは間違いない。

 

初日は、この視察で終了。

 

 

夜はパリの街並みを多能するべく徘徊。

 

 

 

ガイドブックに載っているビストロ、レストランは予約で満員のため、別のところにチャレンジ。敢えて日本食や中華は外そう、ということで良さそうなレストランに入りメニューに苦労しながらもパリ初日のディナーを楽しんだ。

 

 

コースは、」2品+2ドリンクで40€。(レートは1€=約130円)

 

物価は高いと聞いていたが、食に関してもあてはまるようだ。この後、エンゲル係数はうなぎのぼりになるのだが、この時はまだその事実を知らない。

 

 

この語、夜のパリのカフェへ。

 

 

雰囲気のある街並みとは別に、この路上駐車の列はある意味芸術的だ。

 

隙間なくびっしり!なんなら、当たっているんじゃないかとじっくり見てみると・・・

 

 

これ、完全に当たってます(^^;

 

出るときは、グイっと前後の車を押して、スペース作って出るしか方法ないよね。

 

ベンツ、アウディ、VW、プジョー、レンジローバーなど日本では高級な車ですら、この路駐の山に沢山埋もれていて、べんばーの統一見解は「パリではいい車いらない」でした。

 

 

カフェはどこの店も超満員。

 

ビールやワイン片手に、カップルや仲間同士の会話を楽しむパリの人たちは、みんな楽しそうだ。

 

隣の席の若い女性二人組は、我々がいる間中、ずーっとしゃべりっぱなし。

 

パリのマダムはビール一杯で何時間しゃべり続けるのだろう。

 

とにかく、パリの人たちは人生を楽しんでいる。

 

これも国民性ですな。