「一念が大事」 指導者の365日より

12月21日 一念が大事

 

一時が万事と言いますが、
一つのことに集中して努力している人は、
時間の差はあっても必ず成功します。

幸之助はこうした天地の理法を感じていたと思います。
私があきらめそうになると、
「道を変えたらあかん。
どんな逆境に出会っても、初心にかえって最後までやり遂げるんや」
と、励ますように諭してくれました。

あれもこれもと、
気の多い人のことを器用貧乏と言いますが、
一念が大事です。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    器用貧乏。

    昔いわれたことがあるわ~(^^;

    これ、ほめ言葉でもなんでもなく、
    何にもモノにならない、できない人のことをいいますね。

    あれもこれも、
    一つの事がまだ途中なのに
    また別の事が気になる人、いますね。
    はい!私です(^^;

    いまここ、全力投球!
    頑張ります!