「人の話をよく聞け」 指導者の365日より

12月26日  人の話をよく聞け

 

幸之助は人の話をじっくり聞く人でした。

 

「君な、人の話を聞くときは、
相手の本当に言いたいことを聞くんやで。
自分の考えを挟んだらあかん。
素直に相手の立場になるんや」

 

幸之助によく言われました。
道元禅師は、

 

「耳で聞くな、目で見るな、体全身で聞き、身と心で見ること」
の大切さを説いています。

 

幸之助の偉大さを痛感しています。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    こういう所作、フリはうまくても
    まだまだ自分が、と出てしまう。
    こういう域にはまだまだ達せていない自分がいます。

    相手の言いたいことが分かることは
    それだけ相手の心を開かせることであるなら
    寄り添う心がまず第一ですね。
    広い心でいよう。