「生命で答えを出せ」 指導者の365日より

1月11日  生命で答えを出せ

 

「頭で考えて行動するな」
「現実を注視せよ。生命で答えを出せ」

 

と、よく叱られました。

 

生命で答えを出せというのが幸之助らしい叱り方です。
現場に戦略あり、です。

 

なんで、なんで、なんでと問い続け、
そして、答えを出していました。

 

幸之助はこうしていつも自分の心に問いかけていたのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    生命で出す答えとは何か。

     

    それは、

     

    何のためにこの仕事をするのかという思い、使命感。

    自社の商品・サービスで為したい世界はどんな世界か。言い換えれば世界観。

     

    この2つが思い浮かびました。

     

    この答えを追求することにワクワクできれば、きっと幸せだ。