「2月14日  苦しみの中にこそ大志が生まれる」 指導者の365日より

2月14日  苦しみの中にこそ大志が生まれる

 

どんな悩みがあっても、それを克服する力は、
人間自身の心の中にあると、幸之助は信じていました。

 

未来をつくるのは、自分自身の心です。

 

苦しんで、苦しんで、悩み悩み悩み抜いた時、
自分の体の中から、苦しみの中から自然と大志が生まれてくるのです。

 

崖っぷちに立った時、心を決めれば、道はおのずから開かれてきます。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    自分はまだ本当の意味での苦しみの局面に立っていません。

     

    だから悩みに悩みぬくという境地がどんなものかを語れません。

     

    厳しい時はあったけれど、まだまだこんなものじゃないと、
    心のどこかでいつも戦々恐々としています。

     

    それでも顔で笑って生きている。
    いつも笑っていられるように今やるべきことに全力投球です。