「3月18日 どんな道かは知らないが」 指導者の365日より

3月18日 どんな道かは知らないが

 

「自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。
どんな道か知らないが、他人には歩めない。
自分だけが歩める、二度と歩めぬ、かけがいのないこの道」―。

 

これは幸之助の有名な言葉です。

 

 

幸之助は、

 

「人間の足は、前に進むためにある」

 

と、ひたすら歩み続けたのです。
だから自然と道が開けていったのです。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

    自分の進む道は、自分で切り開け!

     

    昔からよく言われている言葉です。

     

    これから進む道は、様々な教えや出会い、
    そこから導き出された自分の考えや行動によって
    幾千の方向の中から自ら選ぶのです。

     

    良くも悪くも、自分次第。
    あそこでこうしたから、とか
    おそこでこうしなかったから、とか
    結果も全て必然なのです。

     

    問題は、その現状からどう進もうと決断し行動するか。
    その中から、使命感が湧き出た時に
    行く道が決まっていくのだと思います。

     

    今ここ、自分の命を何に燃やすのか。
    これが定まった人間しか、自分の道を歩めないと思います。