ブラボー!Mr.Tsujii!

おつまみについて真面目に研究している「おつまみ研究所」
家族みんなが喜ぶおやつ専門店「おやつラボ」もヨロシク!

1月11日の午前中ことです。

家内の実家で、何気にTVを見ていて
だんだん釘付けになってしまった番組があった。

昨年行われた国際的ピアノコンクール
「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で
日本人で初めて優勝した辻井伸行氏のドキュメンタリーだ。

とても権威がありしかもハードでレベルの高いピアノコンクールに
視覚障害をもつ彼がいかにして臨み、勝ち得たかを
放映していたのだ。

協奏曲(コンチェルト)なんて約1時間くらいの演奏時間があるらしいが
オーケストラと間合いを指揮者の息遣いで バッチリ決める。
見えていないなんて信じられないくらい正確に激しく叩かれる鍵盤と
その指の動き・・・。

彼のことは、「視覚障害があるすごいピアニスト」くらいの 知識しかなかったが
そのテレビの演奏にめちゃ感動してしまった!
そして、気がついたら涙が溢れていた。

曲が終わった後の地鳴りのような拍手と素早いスタンディングオベーションに
全身鳥肌が立つ。

各国のピアニストの演奏も素晴しかった。が、
彼の比ではなかった。
本当に、すごいものを見たと感じた。
是非、生で演奏を聴きたいと思った。

とりあえずはDVDか。

こんなすごい日本人がいることを誇りに思う。
彼の世界での活躍を心から祈るばかりだ。

・・・ホント、最近涙もろくて困ります・・・。