夢は自らつくる 「指導者の365日」より

それでは、「指導者の365日」です。

 

12月11日 夢は自らつくる

 

幸之助の信条は、自分の力でものごとを決めることでした。
よく「経済と経営は違う」と言っていましたが、
経済に影響を受けるのは、人頼りの経営だと考えていたようです。
よく先延ばしをする経営者がいます。来年の景気が良くなるから、
来年に延ばそうというような考えです。
すると決まって幸之助は、
「その考えが甘いんや!自分の夢は自ら創るもんや。人を頼りにしたらあかん」
と厳しく注意していました。

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

    いろんな会合や例会に出て討論になった時に
    アドバイスを受ける方の中に決まって、
    出来ない理由ばかり言う人がいます。

     

    そんな方とお話ししていると
    「この人は、ここに何しに来ているのだろう」
    と思ってしまいます。

     

    夢の実現や現状打破のきっかけは
    そんな話の中にゴロゴロ眠っています。

     

    「いい話を聞いた。満足満足」

    例会でもなんでも、
    そんな気持ちで臨んでいては
    何も変わりません。

     

    実践からしか変化は起きない。
    ちょっとしたことでもいいと思ったことは実践する。
    イノベーションはそんな小さな努力の積み重ねから生まれます。