指導者の三六五日 10月23日 良識を高めよ

指導者の三六五日 10月23日 良識を高めよ

 

 

幸之助に四四年仕えて経営の難しさを知りました。

「会社は放っておくといつでも化け物になる」

という言葉を思い出します。

サブプライムローンも会社が化け物になった一つの事例でしょう。

経営の仕方によって会社は弊害を作り出します。

それを是正していくのが結局人間の良識だと言っていました。

王道の経営をするには、やはり良識を高めることこそ大事です。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

目標が目的化する。

 

事業が、本来の目的達成のために必要な利益獲得(あくまで目標)だけに向かうと、いつの間にか目標が目的にすり替わっていることに気づきにくくなる。

 

その事業が、本来の目的に向かっているのか、いつも経営理念とビジョンに照らし合わせて進んでいこう!

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!