指導者の三六五日 12月17日 経験と体験は違う

指導者の三六五日 12月17日 経験と体験は違う

 

 

「木野君な、経験と体験は違うで、どう違うかわかるか」

いつものように禅問答のような質問です。

車の中でも、トイレの中でもいつでも、どこでも質問するのが幸之助でした。

私への愛情だったと思います。

質問に答えると、

「違うな」

という返事です。

「経験は誰もがしてるんや。 50年生きたら、50年の経験がある。体験は違うんや。体験は体を痛めて、のたうち回ってつかむもんや」

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

どんな学びも、聞いた、書いた、で済んでしまえば、一応は経験した、ということになる。

 

でもそれだけでは、身にはならない。

 

実践して苦労してうまく行くように努力して初めて身になる。

 

体験を通して身についたのもは染み付いてなかなか離れません。

 

実践こそが、成長の第一歩。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!