指導者の三六五日 12月5日 トラブルの解決が経営や

指導者の三六五日 12月5日 トラブルの解決が経営や

 

 

自分の条件だけを考えて、問題を解決すればよいと考えていると、いつの間にか周囲に対する配慮が足りなくなります。

「問題の解決は、試練の一つと思うこと。その試練を乗り越えるには、周りの努力が必ずいること。問題解決のコツは、常日頃から周囲に配慮しておくこと」

幸之助は、トラブルや問題解決の名人でした。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

いざとなった時、どれだけの人が協力してくれるかは、その人の日ごろの行い、ということなのでしょう。

 

周りの協力を得たいと思う前に、自分が今までどれだけ周りに配慮してきたかを謙虚に思い返してみましょう。

 

反省の思いがあれば、今日から行動を変えていきましょう。

 

私も反省しきりです。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!