指導者の三六五日 6月18日 かつてない困難は、かつてない発展の基礎となる

指導者の三六五日 6月18日 かつてない困難は、かつてない発展の基礎となる

 

 

「かつてない困難からは、かつてない確信が生まれ、かつてない確信からは、かつてない飛躍が生まれる」

私が再建する会社の社長として着任する時、幸之助からいただいた励ましの言葉です。

苦しい時の支えとして素直に拳拳服膺することで、この言葉通りになりました。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

「拳拳服膺(けんけんふくよう)」とは、謹んで捧げ持つように、常に心に抱いて守り実行すること、とあります。

 

困難の無い経営はない。

 

必ずと言っていいほど立ちはだかる。

 

そこから逃げず、立ち向かって乗り越えたさきに成功がまっている。

 

すばらしい経営者に素晴らしい師有り、ですね。

 

すばらしさの所以は、”素直”さであるとこの節でも感じました。

 

 

 

コロナ禍なんかに負けてなるものか!

それでは皆様、今日も良い一日を!